記載の料金は特に記載がある場合を除き、すべて税抜です。

文字サイズ

記載の料金は特に記載がある場合を除き、すべて税抜です。

過去のお知らせを見る お知らせ一覧 - @T COM(アットティーコム)からのお知らせ

障害・メンテナンス情報

現在、または本日、報告されている障害はございません。

障害・メンテナンス情報

落雷によるパソコンやモデムなどの故障にご注意ください

株式会社TOKAIコミュニケーションズ

平素は、@T COM(アットティーコム)のインターネット接続サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

例年、「雷が発生した後、インターネットがつながらない」「雷が発生した後、接続機器のランプなどの調子がおかしい」といったお問い合わせを多数いただいております。

雷には対象物に直接落ちる直撃雷と電話線や電線を伝ってくる誘導雷があり、お問い合わせの多くの原因が誘導雷による機器の故障となっています。

そのため、落雷が予想される場合は、下記の対策を取っていただきますよう、お願いいたします。

落雷前の対策

雷が鳴り出す前に以下を実行してください。

また、「雷ガード」や「サージプロテクタ」といった、パソコンやネットワーク機器を落雷から守ってくれる市販の製品を用いることもお勧めします。

落雷後、インターネットにつながらない場合は?

接続機器の(モデムやONUなど)の電源アダプタの抜き差しやパソコンの再起動などをお試しください。つながらない場合は、@T COM(アットティーコム)カスタマーセンターまでお問い合わせください。

なお、落雷によるADSLモデムやメディアコンバータ、ホームゲートウェイなどの故障は有償での交換となりますので、ご注意ください。また、落雷によるパソコン等のお客様機器の破損・故障等につきましては、当社としては責を負いかねますのでご了承ください。

【ご注意】

上記の対策は万全を期すものではありません。落雷による故障を予防するために、お客様ご自身で適切な対処方法をご検討くださいますようお願いいたします。

以上